お役立ち記事一覧

IT お役立ち記事

スキルアップ

IT経営

営業現場を仮想体験7:あと一押し! 「値引きしないとダメ」との声にどう対応するか

IT企業「ITproシステム開発」の営業担当で、卸売業向け販売管理パッケージの受注を目指しています。客先訪問の最大の目的である「導入意思の確認」が終わりました。今回はクロージングです。先方は値引きの話を出してきました。どのように対応し、受注にまで話を持っていけばいいのでしょうか。

営業現場を仮想体験6:「この製品なら導入したい」と思っていただけましたか?

パッケージのデモが終わりました。いよいよ今回の訪問の締めです。この訪問の目的は「導入意思の確認」です。あなたが紹介した商品を相手が導入したいと思っているかどうかを確認していく必要があります。「顧客要望と自社商品の適合度、導入意思、および課題の確認」と「次のアクションの確認」の流れを見ていきます。

電気・電子・機械 お役立ち記事

スキルアップ

やみくもにカイゼンしても効果は薄い

これまで2回に渡って「工程能力指数(Cp値)」について紹介してきました。Cp値は業界や業種を問わず、「良品をつくる能力」を客観的に把握できることがメリットでした。

「Cp値が1.33」、その意味とは?

前回は「良品を造る能力」を表す「工程能力指数」について紹介しました。おさらいしておきましょう。例えば、学生の実力を把握する際に、「センター試験」の点数だけを聞いても判断ができません。75点だったとしても、平均点が60点の場合と80点の場合では逆の結論になってしまいます。

建築・土木 お役立ち記事

スキルアップ