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営業現場を仮想体験7:あと一押し! 「値引きしないとダメ」との声にどう対応するか

IT企業「ITproシステム開発」の営業担当で、卸売業向け販売管理パッケージの受注を目指しています。客先訪問の最大の目的である「導入意思の確認」が終わりました。今回はクロージングです。先方は値引きの話を出してきました。どのように対応し、受注にまで話を持っていけばいいのでしょうか。

営業現場を仮想体験6:「この製品なら導入したい」と思っていただけましたか?

パッケージのデモが終わりました。いよいよ今回の訪問の締めです。この訪問の目的は「導入意思の確認」です。あなたが紹介した商品を相手が導入したいと思っているかどうかを確認していく必要があります。「顧客要望と自社商品の適合度、導入意思、および課題の確認」と「次のアクションの確認」の流れを見ていきます。

電気・電子・機械 お役立ち記事

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レクサスLS開発物語 頂ははるか遠く(中編)

収益の確保とブランド力の向上。LSに与えられた二つの使命を果たすために,トヨタ自動車でLSのチーフエンジニア(CE)を務める吉田守孝は,歴代のLSが守り続けてきた「1プラットフォーム,1エンジン」という伝統をあえて捨てた。収益を確保するベース車とは別に,ブランド力を高めるためのプレミアム車種を投入する,と。その一つがロング・ホイール・ベースであり,一つがハイブリッド・システムを搭載した高性能パワートレーンであった。

レクサスLS開発物語 頂ははるか遠く(前編)

収益の確保とブランド力の向上。LSに与えられた二つの使命を果たすために,トヨタ自動車でLSのチーフエンジニア(CE)を務める吉田守孝は,歴代のLSが守り続けてきた「1プラットフォーム,1エンジン」という伝統をあえて捨てた。収益を確保するベース車とは別に,ブランド力を高めるためのプレミアム車種を投入する,と。その一つがロング・ホイール・ベースであり,一つがハイブリッド・システムを搭載した高性能パワートレーンであった。

建築・土木 お役立ち記事

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効率的に稼いだ会社は?

日経コンストラクションの決算調査のデータを基に、専門工事会社を除く建設会社を総売上高の規模別に分類し、各社の「稼ぐ力」を比較した。

私の駆け出し時代 構造や材料を開発する建築家を目指した 坂 茂、その1

新しい構造と材料の建築を、次々と生み出している坂茂氏。その原点は、やはり紙の建築だろう。しかし、米クーパー・ユニオン卒業、磯崎新アトリエ勤務という経歴からは、そうした構造や材料への志向がいつ芽生えたのかは見えてこない。なぜ独自の構造や材料を追究することになったのか。そしてなぜ紙だったのか。偶然の巡り合わせもあるが、目指すべき建築家像を持ち続けたことで、今の坂氏につながる道が切り開かれた。