よくある質問

お問い合わせの多い質問

  • 1.ログインできない

    「ユーザID(メールアドレス)またはパスワードに誤りがあります」という
    メッセージが表示される場合

    1. 他のメールアドレスで日経TECHキャリアに登録されていないか、ご確認ください。
      ⇒日経TECHキャリアからのメールを受信されているメールアドレスがユーザIDとなります。
    2. アルファベットの大文字/小文字が登録された情報と異っていないか、ご確認ください。
      ⇒ パスワードは大文字/小文字を区別します。
    3. 末尾にスペースが入力されていないか、ご確認ください。
      ⇒ スペースを取り除いてください。

    ※上記の内容でもログインできない場合はユーザID、パスワードが間違っていることが考えられます。

  • 2.会員登録の内容を変更したい

    ログイン後「各種設定」から、各種情報の変更を行うことができます。
    ※上記ページへ直接アクセスできない場合は、ログイン後画面上部の「各種設定」から変更することができます。

  • 3.会員登録できない
    1. ご利用のブラウザが推奨環境かどうかをご確認ください。
      ・日経TECHキャリアの推奨環境は「15.日経TECHキャリアの推奨環境」をご確認ください。
      ・JavaScript、およびクッキーが使用できる状態でご利用ください。
    2. ご登録に際して、以下をご確認ください。
      ・必須項目の入力漏れ、または「○文字以内」などの入力内容の条件に反している場合は、
       画面上部にエラー内容が表示されます。内容にしたがって再度入力してください。
      ・ご登録時の作業時間が120分を超えてはいませんか?
       日経TECHキャリアでは、同一画面での作業時間が120分間を超えた場合、セキュリティのため
       画面情報が切断されてしまい、それまでに入力された登録内容が削除されてしまいます。
    3. すでに同じメールアドレスで会員登録をしていないかご確認ください。

      日経TECHキャリアでは、すでに登録されているユーザID(メールアドレス)での登録はできません。
      その場合は、会員登録時に”メールアドレスは既に登録済みです。”とエラーメッセージが表示されます。

  • 4.パスワードがわからない

    パスワード不明の場合は「パスワード再発行手続き」から再発行してください。
    ご登録のユーザID(メールアドレス)宛にパスワードの再発行手続きのメールが届きましたら、メールの内容にしたがって手続きを行ってください。

    ※パスワードの再発行手続きにはご登録のユーザID(メールアドレス)の入力が必要です。
    ※メールが届かない場合や手続きができない場合は「お問い合わせ」より事務局へご連絡ください。

  • 5.パスワード再発行手続きをしたがメールが届かない
    1. ご入力いただいたメールアドレスを間違えている可能性はありませんか?
      ⇒日経TECHキャリアからのメールを受信されているメールアドレスがユーザIDとなります。
    2. ご利用のメールアドレスで受信制限の設定をしていませんか?
      ⇒ 「tech@nikkeihr.co.jp」のアドレスで受信設定をお願いいたします。

    また、迷惑メール設定や振り分け設定、セキュリティの設定等をご確認ください。
    上記を確認しても解決しない場合は、登録されたユーザID(メールアドレス)が間違えていることが考えられます。
    ユーザIDをお調べいたしますので、「お問い合わせ」より事務局へご連絡ください。

  • 6.転職エージェントからの返信がない

    エントリー後の進捗や選考結果については、エントリー先転職エージェントに直接お問い合わせください。
    連絡先は、「エントリー履歴」でエントリーをした求人をご確認いただけますので、
    求人詳細や転職エージェントの詳細ページ、または「転職エージェント一覧」でご確認ください。

サービス

  • 7.転職活動について、アドバイスが欲しい

    申し訳ありませんが、日経TECHキャリアではキャリアカウンセリング等のご相談は承っておりません。
    転職活動についてのご相談は、日経TECHキャリアの中からご自身に合う転職エージェントをお探しいただき、応募をしてからご相談ください。
    転職エージェント一覧

  • 8.職務経歴書を入力したが、保存できない

    「職務内容に外字<○○←対象の文字>は入力できません」と表示される場合
    ⇒外字とは、日経TECHキャリアで使用できない文字・記号のことです。
    このような文字・記号は使わずに、職務経歴書を入力してください。

    「以下のいずれかの原因により、接続情報を読み取る事ができませんでした。接続情報の時間切れ・不正なページ要求」と表示される場合
    日経TECHキャリアでは、同一画面での作業時間が120分間を超えた場合、セキュリティのため画面情報が切断されてしまい、それまでに入力された登録内容が削除されてしまいます。
    入力に時間を要す場合は、あらかじめWORDなどで下書きしておくなどの方法がお薦めです。

  • 9.スカウトで転職エージェントに公開される項目、されない項目を知りたい

    スカウトできた内容にエントリーしない限り、個人を特定できる情報は開示されません。 「日経TECHキャリア利用規約」内の【スカウトサービスで開示される情報など】をご確認ください。

  • 10.退会したい

    ログイン後、「退会手続き」から行うことができます。
    ※上記ページへ直接アクセスできない場合は、日経TECHキャリアにログインをしていただき、画面上部の「各種設定」をクリックし、「退会の手続き」から行うことができます。
    ※一度退会手続きを行いますと、当サイトのデータベースから自動で登録情報が抹消されます。復帰は出来なくなってしまいますのでご注意ください。
    ※当サイトの退会手続きにより、当サイト経由でエントリーした転職エージェント(人材紹介会社)が所有する個人情報は削除されません。削除を希望する場合は、転職エージェント(人材紹介会社)に直接連絡をし、削除依頼を行ってください。

メール配信サービス

  • 11.メールマガジンの配信先を変更したい

    メールマガジンは、ユーザIDに設定しているメールアドレスへ送信されます。 ログイン後、「ユーザID(メールアドレス)・パスワードの変更」からユーザIDを変更してください。

    ※上記ページへ直接アクセスできない場合は、日経TECHキャリアにログイン後、画面上部の「各種設定」をクリックし、「ログイン設定」変更から、メールアドレスを変更することができます。

  • 12.メールマガジンの配信を停止したい

    ログイン後、「メール受信設定」から配信停止してください。
    ※上記ページへ直接アクセスできない場合は、日経TECHキャリアにログイン後、画面上部の「各種設定」をクリックし、「メール受信設定」変更から配信を停止することができます。

転職エージェントへのエントリーについて

  • 13.エントリー履歴を削除してしまったので戻したい

    一度削除してしまったデータは復元することができません。
    ただし、転職エージェント側のデータが削除されるわけではありませんので、転職エージェントからの返信はメッセージまたはご登録のメールアドレスに届きます。

  • 14.エントリー後に登録情報を変更した場合はどうなる?

    エントリー後に登録情報プロフィールを変更しても、転職エージェント側のエントリー情報は変更されません。
    もしエントリー情報を訂正したい場合は、転職エージェントに直接ご連絡ください。
    連絡先は、転職エージェントの転職エージェント情報からご確認ください。

その他

  • 15.日経TECHキャリアの推奨環境

    日経TECHキャリアのご利用に際しては以下の環境を推奨しています。
    ※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。

    OS

    パソコン:Windows 7以降、macOS 10.10以降
    スマートフォン:Android 4.4以降、iOS 8以降

    ブラウザ

    Windows : Internet Explorer 11以降、 Microsoft Edge 最新版、 Firefox 最新版、 Google Chrome 最新版
    Mac OS : Safari 最新版
    Android : Google Chrome 最新版
    iOS : Safari 最新版

  • 16.プライバシーポリシー

    日経TECHキャリアプライバシーポリシーをご参照ください。

  • 17.求人情報の掲載をお考えの転職エージェントの方は

    日経TECHキャリアへの求人情報掲載をご検討いただける転職エージェントの方は、「お問い合わせ」より事務局へご連絡ください。

上記回答で解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。