職種をお選びください

直接採用企業 研究・開発職 【正社員】

求人会社名:旭化成ホームズ株式会社

研究・開発職 【正社員】

求人会社名:旭化成ホームズ株式会社

  • 従業員1000名以上
  • 5期黒字
  • 女性も活躍中
  • 急募求人
  • 年間休日120日以上

これまで築いたキャリアを生かし、もっと付加価値の高い住まいを手がけたいと
考えている皆さんへ。
当社であれば、確かなスキルや経験を基に幅広く活躍できるフィールドがあります。

旭化成ホームズは『ヘーベルハウス』『ヘーベルメゾン』などのブランドを持ち、
多くのお客様からの信頼を得て、業界トップクラスを走り続ける住宅メーカーです。
旭化成グループの売上高は1兆8千億円を超え、旭化成グループの一員として安定した経営基盤を誇ります。

今回は、より快適な住まいを実現する、新たな工法や技術の研究・開発を担っていただく方を募集します。
確かな経験やスキルに基づくアイデアや知見により「ヘーベルハウス」「ヘーベルメゾン」の商品価値を、
さらに高めていただきたいと思います。
抜群の安定性を誇る当社で、さらなる発展を一緒に成し遂げていきましょう。

募集要項

仕事内容
939 強力な商品ブランドを持ち、抜群の安定性を誇る当社で、さらなる発展を一緒に成し遂げましょう。
<開口サッシの開発>
当社は、これまでの戸建て住宅事業だけでなく、中高層建築にも事業領域を拡大しています。それらの中高層建築用の新サッシを、サッシメーカーと協力して開発・制定していただきます。

<新構法の開発(制震構法など)、構造躯体の開発>
構造計画、構造設計、構造解析、構造実験などの技術・技能を生かし、 工業化住宅を主とした住宅・建築の構造構法システムを研究開発していただきます。

<外装材(屋根材・吹付材・防水シート・シーリング材)などの研究・開発>
陸屋根や勾配屋根の防水システム、外壁やサッシ、手すりなどの建築外装について、部材供給メーカーや旭化成グループ関連部署を主導し、技術開発を行っていただきます。
開発目標や計画を設定し、納まりや材料を設計、各種試験評価、施工検証などを行います。 建築と化学の両分野を横断する業務が多い特徴があります。

<ヘーベル(軽量気泡コンクリートパネル)を中心とした、新たな建築材料の研究開発(建材の材料開発、パネル工構法開発)>
高性能建材へーベル(軽量気泡コンクリートパネル)は、へーベルハウスにおいて重要な建築材料であり、さらなる高性能化、高付加価値化を達成していきたいと考えています。
ヘーベルを中心とした、新たな建築材料の研究・開発業務(建材の材料開発、パネル工構法開発)などを行っていただきます。

<健康をコンセプトとする住宅の商品開発>
○高断熱住宅における熱、光、空気、通風などの環境性能を重視した住宅設計を検討し、性能設計が特徴となる新しい住宅プラン提案を行っていただきます。

○光環境の観点から、睡眠の質を高めるための照明計画、採光計画を立案していただきます。被検者実験を実施し、生理・心理評価での分析を行い、物理環境による身体(睡眠)影響を明らかにし、調光・調色照明の適切な制御方法や、開口部設計のあり方を具体化していただきます。
将来的には、光環境だけでなく、空気質、温熱、音などの環境因子と心理・生理評価を進め、健康に配慮した住宅の開発を行っていただきます。

○住宅の室内空気質環境の改善技術に関する業務を行っていただきます。建築現場にて空気サンプリングを行い、建築プロセスと資材からのVOC放散との因果関係を定量的に解析し、VOC低減のための解決策を見出すことが主業務となります(化学分析は外部専門会社にて行います)。
また大形VOCチャンバーを用いて、資材分析やVOC低減のためのモデル実験などを推進していただきます。 業務遂行に当たっては、化学的知見だけではなく、建築プロセス、換気システムなどの建築・設備に関する知見も深めていただきたいと考えています。
応募資格
学歴:大卒以上
詳細事項:【歓迎するスキルや経験】
以下、それぞれの研究・開発業務のいずれかの経験のある方を歓迎します。

<開口サッシの開発>
サッシメーカーなどで開口サッシの研究・開発に携わってきた方

<新構法の開発(制震構法など)、構造躯体の開発>
耐震技術や地震防災に関わる技術の研究開発の経験のある方

<外装材の研究・開発>
ハウスメーカー、ゼネコン、建築材料メーカーなどで建築材料(有機)の
研究・開発に携わってきた方

<建築材料の研究・開発>
無機材料工学・セメント工学に関する実務経験を有する方

<健康住宅の商品開発>
照明メーカーなどで光の研究の経験のある方
化学・電機メーカーなどで空気質環境の改善に関する経験のある方
勤務地
東京都、 静岡県

■本社
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング
※勤務地最寄駅:各線/神保町駅

■研究所
静岡県富士市鮫島2-1
勤務時間
9:00~18:00(休憩1時間含む)
※残業あり
年収
月給:22万3000円以上+賞与+各種手当
※経験、年齢、スキルを考慮のうえ決定
※時間外手当など別途支給

賞与:年2回

<年収例>
750万円/30歳(月給+賞与+各種一律手当)
850万円/35歳(月給+賞与+各種一律手当)
待遇
各種社会保険完備
交通費全額支給、社員持株制度、福祉共済会制度、育児短時間勤務制度、キッズサポート制度(子供が小学6年生になるまで時短勤務可)など
休日/休暇
■年間休日:120日
完全週休2日制、祝日、年末年始休暇、年次有給休暇(初年度15日)、夏季休暇、忌引き休暇、家族看護休暇、結婚休暇、育児・介護休業など
※育児休暇は1人につき最長で3年まで取得可能
特長
  • 従業員1000名以上
  • 5期黒字
  • 女性も活躍中
  • 急募求人
  • 年間休日120日以上
応募方法
下記の「この求人に応募」からお願いします。

【選考プロセス】
書類選考
※通過した方にのみ面接の日時などをご連絡します。

面接(3回程度)・適性検査

内定
※入社日は相談に応じます。
雇用形態
正社員

求人会社概要

求人会社名
旭化成ホームズ株式会社
設立
1972年11月
資本金
32億5000万円
従業員数
7198人(2019年3月末現在:連結)
概要
■戸建て住宅事業
■集合住宅事業
■マンション開発・宅地開発事業
■リフォーム事業
■不動産流通事業
■ファイナンシャル事業 など
業種
住宅

※この求人は転職エージェントを通さずに、企業へ直接エントリーされます。

いま人気の建築求人 Popular

もっと魅力のある仕事を。

忙しいことを当たり前にせず、誰もがいきいきと働いてほしい。
日経TECHキャリア-建築・土木は、良い仕事に出会うための求人・スカウトサイトです。

日経TECHキャリアに新規会員登録いただき、キャンペーンページにてご応募いただいた方の中から抽選で35名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。キャンペーン期間は2019年10月1日~10月31日です。